【外壁塗装】火災保険で外壁塗装 実質負担が0円ってホント? 実際に問い合わせてみた結果

外壁塗装ものがたり LIFE
スポンサーリンク

塗装職人

こんにちは~みわんこです。外壁工事をするに当たって、いろいろリサーチをするためにネットで情報を集めていた私。ある日、こんなPRのサイトを発見します。

スポンサーリンク

火災保険で外壁工事?

『火災保険適用で屋根・雨桶・外壁を実質負担0円で修理します』

私

0円!? めっちゃ嘘っぽい話だけど…気になる~

怪しいけれど、めちゃくちゃ気になる。既に多くの会社(最終的に8社)に外壁の見積もりをお願いしていたので、1つ増えるくらいは別に負担にはならないので、見積もりをお願いすることにしました。

RRR…(tel)

はいはい~

私

火災保険のサイトを見て電話したのですが、見積もりは可能ですか?

はい、大丈夫ですよ!それでは、早速ですがまずは火災保険の書類をお渡し頂けますか?

私

(あ、いきなりなのね)えっと…流れ的には、まず保険の書類をお渡しする前に家の状態を見て見積もりされる感じでしょうか?(普通見積もりが先だよね?)

こちらの会社は火災保険が下りるかどうかがメインで、どんな外壁工事をしてくれるのかがとっても不透明だったのです。私としては、「火災保険がおりたらラッキーだなぁ」と軽い気持ちで見積もりをお願いしようとしたのですが、火災保険の書類手続きが先で、工事がオマケのような印象を受けました。

私

この会社がどんな工事をするのかが分からなすぎる~

そしていきなり見ず知らずの人に火災保険の書類

渡すのはどうなんだろう~…

火災保険の書類がメイン

火災保険の書類を受け取りに行く際に、見積もりをします

ここで私は気付きます。「この会社…うちの火災保険情報を人質(※言い方 笑)に取って、見積もりじゃなく工事を確定する気だな…」ということに。一度電話を切りましたが、もう一度電話をかけ直しました。

私

すみません、確認なんですが(まだ見積もりすらしていないけど)火災保険のことをお願いしたら、自動的にそちらの会社に工事をお願いしなくちゃいけなくなりますか?

(ちょっと言葉に詰まる)あぁ、はい、そうですね。

なるほどね!そういうことかぁ~。

私

すみません、まだ見積もりをいろんな会社にお願いしている段階なので、(てゆーかあなたの会社の見積もりすらもらってないのに)火災保険をお願いすることで御社に工事を決めなきゃいけないのなら、火災保険のことはもういいです。自分でやります。普通に見積もりだけお願いって出来るんですか?

…はい、できます(ちょっと態度が変わる)。

外壁を見に来る前にまず「火災保険の詳細教えて下さい」と言われ。あれ? いきなり火災保険の情報伝えなきゃダメか~。要は、私が申請する代わりに、火災保険をもらえるよう会社が代わりに申請してくれる…ってことらしいのです。で、見積もりじゃないんです。「火災保険の詳細お伝えしたら、自動的に御社に外壁お願いするのが条件なんですか?」と聞くと「はい。」と。強制的にそうなっちゃう。なるほどね! 見積もりさえ見ていないのに。どんなペンキで、どんな工程で、保証は…とか、何も分からないのに火災保険の件をお願いした時点でこの会社に外壁を一任しなきゃいけない。なんかいろいろ、めちゃめちゃ怪しいですよね。そもそも個人情報をいきなり見ず知らずの人に「お願いしま~す」って渡すのも変。あと、火災保険でそもそも外壁直せるのか? とか。グレー…いや、ブラックな雰囲気。結局 「うち、外壁実績調べたり、金額もいろんな会社で比べたいので火災保険の件は自分でやります。普通に見積もってください!」と言いました。すると態度急変して、ざっくりとした適当な見積書が届きました笑。

ということで、先ほどの会話の時点でグレーな雰囲気がブラックに確定したわけです。後日、見積もりへ来て見積書をもらいましたが何も詳細が書いていませんでした。8社で相見積もりをしましたが、1番誠実さに欠けるものでした。見積書を見て「未然に防げて良かった!」と心底ほっとした次第です。

「火災保険適用で実質負担0円で修理」の広告 には気を付けよう

今回、私が電話した業者はこちらの家の状態を全く聞くことなく「火災保険の書類」の話を進めてきました。その時点で「おかしい」と気付くことができましたが、やはり上手そうな話しには裏があるな~とつくづく感じました。結局火災保険に関しては、後日直接私が連絡をして保険会社の方とちゃんと話ができましたので、そのことについてもまた記事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました