【外壁塗装】ズバリ濃い色がオススメ? 30年外壁塗装ナシの我が家が選んだ色は

外壁塗装ものがたり LIFE
スポンサーリンク

こんにちは~みわんこです。外壁塗装で悩むのは、やはり「色」。そのまま元々の色にするか、全然違う色にするか。我が家も色ではかなり悩みました。そこで、今回わが家が実際に塗装したおうちを見て、いろいろ考えが変わった時のお話をしようと思います。

結論から言うと、わが家の塗装した色は・・・真っ白です~!! そう、ホワイト一色。

スポンサーリンク

濃い色は汚れが目立たない?

塗装することになって、まず夫と話し合ったのは外壁の色。これから約10年程お世話になる色なので、気に入った色にしたい。当初、私は

グレーか黒

と言っていました。すると夫が

夫

真っ黒とかじゃなく、1階と2階の色を分けたら?白と黒とか…。

と、ツートンカラーを提案。私もイイネ!とすぐ同意。そんな訳でかなりスムーズに色が決まりそうでしたが…。

実際に塗装した家を見に行く

塗装会社を決める最終段階で、私は今まで外壁塗装工事したことのあるおうちを見せてもらいに行ってきました。最初に見に行って驚いたのは、どう見ても新築だよね? というおうちが、まさかの築10年だったこと。なんと真っ白の塗装でした。外壁のおかげで、真新しく(見た目が)変わっていたのです。

私

白ってこんなにキレイなんだ~!

 元々のわが家の外壁の色は、グレーのようなくすんだ外壁でした。でも、汚れが目立つだろうからと最初から真っ白にしたいなんて、全く思っていませんでした! 

しかし、直接外壁塗装した家を見て、考え方が変わります。

私

白…白にしたい!

 実は、真っ白な外壁には憧れていました。私の今までの人生で、真っ白な外壁のおうちに住んだことが無かったのです。でも、汚れちゃうよなぁという先入観で、白は全く候補に挙がっていませんでした。しかし、塗装会社の社長さんも「ちゃんとしたペンキと、ちゃんとした塗り方だったら薄い色だって全く問題ない」と力強い言葉を頂き、更にその社長さんは、塗ったばかりの家だけでなく塗装して10年以上経つおうちも見せてくれたのです。見た感想は「意外とキレイ! 全然許容範囲!」でした。だって、一度も外壁塗装してない築30年のおうちに住んでるんですよ? というわけで、夫に「白がステキだった」と報告すると「じゃ、白で~!」と、即決に至ったのでした。

次にいつ塗装するのか考えておく

わが家は次の塗装は10年過ぎてから、と塗装期間としては短めを設定していました。理由としては、10年後は家自体が築40年になるので、もしかしたら家自体をどうにかする可能性も充分あるので・・・。というわけで、塗装する色は『次はいつ頃塗る予定にするのかを、ザックリ決めておく』と「次は20年後だから、濃いめで汚れが目立たないように・・・」や「15年くらいだから淡い色でいいかな」などカラーを決める目安になると思います。

あくまでもわが家の場合ですが、宜しかったら参考にしてみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました