【外壁塗装】何年目でやるべき?30年塗装していなかったわが家の場合

外壁塗装ものがたり LIFE
スポンサーリンク

こんにちは~みわんこです。外壁塗装って、何年目でやるべきなのか悩みどころですよね。今回は昔ながらのおうちに住んでいる、築30年超えしたわが家の外壁事情をお伝えしたいと思います。結論から言うと…じっくり塗装会社は選んでいい!焦る必要は全くない!ってことですね。特にわが家の場合30年も放置していたのでね…笑。

スポンサーリンク

おうちの事情それぞれ。外壁塗装はいつするの?

「外壁塗装、何年目でするべき?」か、皆さんのおうちはいかがでしょうか。新築から住んでいる場合、大体10年前後で確実にやった方がいいと聞きますよね。今は住宅の外壁が進化してきており、何十年もそのままで大丈夫な素材も増えてきているみたい。

我が家は築25年の中古住宅を購入して、外壁塗装は近いうち必ずするつもりでした。一度も外壁塗装をしていない割には表の外観は割と大丈夫だったので「やらなきゃ~」と言いつつあっという間に5年が過ぎてしまった…。

サイディングが浮き出ている&ボロボロに剥がれている

我が家の外壁は、太陽の西日の関係からか(裏は畑でお日様がよく当たる)表(東)と裏(西)の劣化の差が極端でして、人から見られない裏側は激ヤバでした。サイディングがボロボロと剝がれてしまっている箇所もあり、継ぎ目のサイディングは浮き出ていました。いくら表側が大丈夫だからと言えど、裏のボロボロさは購入時にリフォーム会社からも「早めに何とかした方がいいですよ」と言われていました…が、入居時はリフォームするのが精一杯だったんですよ~。仕方ない!

一括見積りサイトに疲れてしまう

入居4年頃、度重なる台風襲来に「ボロボロの外壁から雨水が侵入してくる…」と外壁放置が怖くなり、ようやく本格的に塗装屋さんのリサーチを始めます。この時は、「外壁塗装 一括見積り」で最大〇社の見積もりをしてくれる…ってサイトからやってみました。そして1社目の見積もりをしてみたんですが…創業1,2年目の会社で、保証は付かないとのことでした。この時、一括見積りって便利だと思ってやってみたけど業者さんが来たら毎回その会社のことを調べなきゃいけなくて、逆に大変だな~…ってやる気が失せてしまったんですよね…。そして同じタイミングで様々な業者から連絡が来るのにも対応しきれず疲れてしまい。結局この時は1社の見積もりをしただけで終わってしまったのです…。

焦ってもいいことなし。じっくり塗装会社をチョイス

そして1年後、ようやく又台風襲来前の夏前から「今年こそは!」とやる気を出します。前回、全てをサイト任せにしてしまった反省から、私が導いた答えは…

  • 創業年数の長い会社に直接見積もり
  • 気になっていた大手企業に見積もり

前回「創業1,2年」の塗装会社に不安がありやめたという経緯があったので、私自身が創業年数を気にしていることが分かりました。なので、今回はひたすらネット検索で近隣の「創業〇十年」と記載のある会社だけをピックアップ。塗装って「10年」「15年」と、長きに渡ってお世話になるので、途中で会社がなくなってしまった…ということが出来るだけ無いように。それと大手企業の「塗装」に、結構期待感があったので気になっている会社全て、お願いすることに。こうして、見積もりだけで2ヶ月程の期間をかけて行うことになったのでした。時間がかかり大変だったけど、焦らずじっくり選ぶことにしたのです。結果的に、良い塗装会社に出会えたプロセスになったので、時間をかけて会社をチョイスしたことは良かったと思っています

大手企業の見積もりの結果はこちらの記事です ↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました