【外壁塗装】塗装屋さんを決める前に1番大事なことは塗装実績を直接見に行くこと

外壁塗装ものがたり LIFE
スポンサーリンク

スポンサーリンク

外壁塗装は後悔しないように

こんにちは~みわんこです。結構な金額のかかる、外壁塗装。購入した一戸建てに住んでいたら、いずれはしなくてはいけないものですよね。我が家の中古住宅は築30年の一戸建て。なんと一度も外壁塗装してなかったおうちだったんですよ…!外壁塗装は大体100~200万前後かかると言われるので、失敗は絶対にしたくないですよね。今回私が外壁塗装をしてみて、結果大満足だったんですが、これからする予定の方が後悔しないよう、塗装会社を決めるためのポイントをシェアしたいと思います。

1番大事なことは塗装実績を見せてもらうこと

結論から言うと「塗装実績を見せてもらうこと」が、何より重要です。大変じゃないか?と、思うかもしれませんが、金額が100万~200万前後の買い物をする…と考えたら、そんなに簡単に買っちゃダメだと思いません?何度も何度も確認して、分からないことは質問もして…ここなら信頼できる!と思って初めて契約するべき。最終的に塗装実績を、半日かけて見に行って私は塗装会社を決めました。(それでも即決しないでしばらく待ってもらいました)もうこの時点で、実績に自信のない会社は見せてくれないと思います。

塗装実績に自信のある会社は詳細を教えてくれる

私の家の塗装をお願いすることになった会社の話をしますと、まず朝に待ち合わせをして「この近辺に数件私達が塗った家がある」と順次回ってくれることになりました。まず1軒目を見て驚いたのは「新築?」って思う程におうちがキレイだったんです。外壁が美しいと、築年数が途端に若返ります。その家の築年数は、10~20年くらいでしたが、2,3年前に真っ白に塗装した壁が本当にキレイで遠目から見ると新築にしか見えなかったんです!そして、会社の方は塗った家の詳細を事細かに教えてくれました。心の中で「めっちゃ信用できるんですけど~」と既にそう思っていた私でした。結果的に、昼過ぎまでおうちを巡回したのですが、10件近くは見ることができたと思います。

塗装歴10年以上の壁を見て決めた

1,2件…と思っていたのですが、想像以上に塗装実績のおうちが多かったのもとても信頼できる要素でした。塗装した年数もバラバラだったので、劣化具合も把握することができました。「濃い色のペンキにしないと汚れが目立つ」と思っていたのですが直接見に行ったら「真っ白」のペンキで塗ったおうちの外壁が、10年以上経っても想像以上にキレイだったんです!やっぱり直接見に来て良かった~!と心底感じ、その外壁を見て「この会社にしよう」と決めたのでした。

「実際に塗ったおうちを見たい」と伝えてみよう

相見積もりした会社全てを見に行くのは、とても無理なのでまずは見積書で会社の目星を付けて絞ってから、聞いてみることがオススメ。見積もり書で選考して、最終的にここ!と決めた会社に私はお願いしたので、直接塗装実績を見に行ったのは1回きり。さすがに何社分も塗装実績を見に行くのは難しいかな…。ちなみに私、8件の会社で相見積もりをしました…!この見積数も結構驚かれるんですが、その話はまた今度。

コメント

タイトルとURLをコピーしました