【どこに通う?】初の幼稚園選びにこだわり始めたきっかけ

幼稚園のえらびかた FAMILY
スポンサーリンク

こんにちは~みわんこです。皆さん、子どもの幼稚園選びはどんな風に探しましたか? 私はですね…。とても学んだことがあったので、体験談を皆さんとシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

結論『どこでも子どもは素晴らしく成長できる!』

初めに結論から言っちゃいますと…どんな幼稚園へ行こうと「子どもは素晴らしく成長する」ってことです。今回は『幼稚園』のお話をしていますが、勿論幼稚園に限らず子どもはネガティブな環境で無い限り、どこへ通おうと本当に素晴らしく成長できるんですよね。

私

いきなり話しが終わっちゃう? いえいえ、まだまだ続きますよ~

我が家の3人息子は、長男だけが幼稚園へ行きました。次男・三男は保育園です。幼稚園に1人しか行かせてないのに、偉そうに結論出すなや~! って感じですよね。すみません! でも、最後まで読んで頂けるととても嬉しいです。

幼稚園にこだわり始めたきっかけ

最初は、近所の幼稚園へ通う予定でした。歩いて数分、仲良しのお友達もいる公立の幼稚園でした。息子がなかなかの場所見知りだったので、プレスクールに通ったり園庭開放日などにも顔を出し、入園前から積極的に幼稚園に関わりました。バザーでも幼稚園グッズをゲットし、いざ! …というタイミングで転勤の話が来て、引越し…! 入園の準備万端、実は幼稚園役員にも既に決まっていた冬のこと。それまでは全く『幼稚園を選択する』ことになるなんて、思っていませんでした。

近くの園に入れない

引っ越して、まず始めたことは長男の幼稚園探し。引っ越したのが丁度クリスマスで、年が明ければあっという間に4月。早速近所の幼稚園に連絡してみると…既に定員オーバー。え…! 以前のところは定員オーバーなんて、全く無かったのでかなりビックリ。しかし、引越し先では園バスがどこの幼稚園もあるということを知り、近くなくても大丈夫かな…と広範囲で探し始めたのでした。

いろんな幼稚園があることを知る

そこで、車で10分前後で通えるところと、少しずつ範囲を広げて探しました。そうすると、いくつも入園可能な幼稚園が。距離的にほぼ同じくらいの入園可能な幼稚園がいくつも見つかり、ホッとしました。しかし、今度は別の問題が。それは『同じくらいの距離の幼稚園だったら、どこに通わせる?』ってこと。それまで私は『1番家から近いところ』と思っていましたが、今度はAとBそれともC? どこに通わせるかという問題が出てきたのです。

それぞれ違う幼稚園の特色

長男が通う幼稚園なので、彼が気に入るところがいいなと思いました。そこで、いくつかの園を見学することに。いや~しかし、幼稚園って本当にそれぞれ特色がありますねぇ。例えば…『1年中プールの授業がある園』。習いごとに特化しており、立派な温室プールがあるのでスイミングスクールに通わずに、そこの園に通っていれば泳げるようになる。他には『モンテッソーリ教育』や『勉強中心』など。

私

幼稚園によって全然教育方針などが違うなんて…知らなかった!

どうせ遠くなるなら

全部で5園くらいは見学したでしょうか。最後、私はとても魅力的な園に出会います。自然に触れられて、園庭も大きい。遊びが中心の幼稚園。家からの距離、なんと…

片道30分!

…普通却下なんですが、いろんな園を見ているうちに車で10分、15分、20分…5分増えるだけか~。それなら「妥協」じゃなくて「納得」した園に通わせたいよねって思い始めたんです。最後に出会った幼稚園は、自然豊かでのびのび子どもが過ごしている感じがして、強く惹かれました。

でもね、さすがに車で30分は…。その頃、私は次男を妊娠していました。体力的にも、無理しない方がいい。こだわりがどんどん出てきた幼稚園探しも、ようやく

私

無理しちゃダメよね

と、ひととおり見て満足したのでしょう。最終的に長男が「ここ(の遊具)がいい~!」と希望した、園バスで家から15分の幼稚園に入園することになったのでした。

めでたし、めでたし。

で、終わらなかったんですね~。では、長くなってしまうので、続きはまた今度!

次男の保育園奮闘記はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました