【幼稚園えらび】また引越し! 全く幼稚園さがしをしなかった理由とは

幼稚園のえらびかた FAMILY
スポンサーリンク

こんにちは~みわんこです。前回、長男の幼稚園えらびの記事をアップしましたが…

スポンサーリンク

引越しのため転園することに

結局、長男の希望で遊具がいっぱいある、家から車で15分の幼稚園へ無事入園。優しい先生にも恵まれ、楽しく幼稚園へ通う日々もようやく1年経とうとしていた頃。

また、引越しすることに!

この引越しで、相模原市へ来たわけです! そして引っ越しは、長男が春休みになってから。新しい園には、春休みが明けてから通うことになりました。

私

さぁ!新しい生活がスタートだ~

引越し先は車で約40分先。さすがに既に通っていた幼稚園は、約1時間程かかってしまうため転園することにしましたが…

幼稚園さがしを全くしなかった

なんと今回は、幼稚園を全く探しませんでした。既に生まれている赤ちゃんの次男と共に、家探しだけでも充分に大変だったのでそれにプラス幼稚園の見学は、キャパオーバーでもありました。でも、理由はキャパオーバーではありません。幼稚園を探さなかった理由は…

もう転園する園が決まってたから~!

実は、以前の幼稚園さがしの時にとても惹かれていた園(当時の住まいからは車で片道30分)が、今回の引越しで近くなることが発覚したのです。家探しがメインで、幼稚園は二の次だったのでこれは本当に偶然でしたし、喜ばしいことでした!

私

幼稚園さがしもしないで済むし、惹かれていた園にまさか長男が通うことに

なるなんて! うれしい~

次男が無事生まれ、そろそろ本格的に復職したいと思っていた私。転園する幼稚園が延長保育も可能だったため、仕事をそろそろ始めたかった私にとってそれも魅力的でした。そんな訳で、長男は晴れて新しい園に通うことに。

気になる長男の反応は?

幼稚園が変わってしまうのはかわいそうなことかな~とは思いましたが、まだ年齢も4歳だった長男。新しい園で泣くかな~と思いましたが…。

泣きそうになったけど泣き止んだ。

…理由はですね、年中さんの年で転園した長男。そこには、入園したばかりの年少さんが大声で泣いていました。長男は本当に泣く手前だったのですが自分より小さい子が泣いているのを見て、泣くのをやめました。そして、教室へ入っていったのでした…。

私

あの場所見知りの長男が…成長したな~

実は長男が転園した年、この幼稚園の方針がかなり変わったらしいのです。年少さんから通っていた子からしたら、今までと違う教室の雰囲気などに馴染めない子が数多くいたことをその後聞きました。想像するに、長男だけが新しい環境に戸惑っている…という訳ではなかったようです。長男も私もここの園での出来事は全て初めてなので

私

この園ではこういう感じなのか~

と、解釈しており、もしかしたらそれもすぐ馴染めた原因だったかもしれません。長男はそれ以降も、泣くことなく幼稚園にすんなり通い始めたのでした。長男がその後2年間、卒園するまで楽しく通うことができた園。しかし、最終的にとても学ぶことがあり私にとっては「なるほどなぁ~」と思うことがありました。

長くなりましたので、次回「私が学んだこと」として記事を書かせて頂きますね。

次のお話はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました